歌謡サスペンス劇場vol.3~野良猫の館~

歌謡サスペンス劇場vol.3~野良猫の館~_c0066706_17362440.jpg

今回も素敵な名前のイベントです。ふふ。


週末は新宿二丁目へ。
これ以上「いこち」にふさわしい場所は、たぶん他にはないですね。

目指すはスモーキン・ブギ。
ライブハウスではなくて、あれは、、「バー」でいいのかな?
行ったことのないお店で、そもそも二丁目周辺には足を踏み入れたことがなく・・・
いろんな意味で心細かったので、「新宿ならおまかせ」という頼もしい友人(笑)、
Aちゃんに連れて行ってもらいました。


いこちの名前は、以前から"海女"仲間のはなさん、くろまぐろさんから聞いていました。
でも何度もチャンスを逃していて、ようやくライブを見ることが出来たのは昨年11月。
とにかく、他のバンドにはない独自のカラーを持っていて、一度見たら忘れられない
人たちです。
どんな感じなのか気になる方は公式サイトをご覧くださいまし
http://www.ikochi.com/





ビジュアル面だけでなく、曲の世界もまた独特で印象的です。
正直なところ、私は最初、外見に圧倒されてしまい、ちょっと敬遠気味でした・・・(笑)
でも実際に彼らの曲を聴いてみると、先入観も苦手意識も、すぐになくなってしまい
ました。
決してきわもの的なものではなく、露悪趣味でもなく、そこから感じられるのは、深い
悲しみや切なさでした。
不思議なことに、多くの歌は、決してハッピーな内容を歌っている訳ではないのに、
聴いた後には、来た時よりも元気になっているような感じがするのです。
なんだろう、悲しみも絶望も、目の前の現実をしっかり見すえて、それでもなお歩いて
いくたくましさみたいなものが、私達を力づけてくれるのかな。。


私が最初にライブを見たのは四谷アウトブレイク、いこち主催のイベントでした。
ライブでは、ある曲の歌詞が、その時の自分の心境に重なるものがあり、とても苦しい
ような、なぐさめられるような、なんともいえない気持ちになったのを覚えています。

そしてライブ以外の部分でも、色々なことが思い出されます。
自分達の主催イベントということもあって、アンコールでふたたびステージに出て来たり、
ごあいさつしたり、皆への感謝の気持ちを伝えたり。
ちか子さんの、とても素直で優しさにあふれる言葉から、彼らの人柄のあたたかさが感じ
られました。
その後も何度かライブを見ていて、見るたびに新たな魅力を発見しています。


うわあ、思いのほか長くなってしまった・・・(汗)

今回は、とてもこじんまりとしたお店で、どことなく「秘密の地下室」みたいな雰囲気もあり。
ライブハウスもいいけれど、いこちの魅力は、こういう場所で一番よく分かるのではない
かなあと思います。

すてきな場所で、すてきなライブを、大好きな人達と見るのは、本当に幸せ。
四国から参加のくろまぐろさんも一緒で、その喜びもひとしおでした。
ちか子さん、コータさん、大輔さん、それぞれの奏でる音も、いままでになくじっくり味わう
ことができて、いこちの世界を満喫したひとときでした。
とにかく今回の感想をひとことで言うと、スモーキン・ブギで見るいこちはホントにいい!!
ってことですね(笑)


初めて足を踏み入れた新宿二丁目エリアは、、日本なのに、自分の知っている日本とは
違うような、なんだか不思議なところでした。。
結局、よく分からないまま行って、帰って、おしまい。だったかも。
今度はもうちょっと周囲を観察してみようっと。

http://www.ikochi.com/

(写真)
くろまぐろさんのお土産。ごちそうさまでした!
by hoku_shirushi | 2007-04-21 23:59 | 音楽


日々のあれこれ たまに北欧 行きつ戻りつ反芻日記


by hoku_shirushi

検索

カテゴリ

日記
写真
profile
北欧
テレビ
写真展
2011フィンランド
2010北欧旅行
2008スウェーデン
音楽
映画
ひと
イベント

リンク

北欧のシルシ
風景・道路標識・看板など北欧の写真いろいろ
あいがりパソコン塾

おたよりはコチラ

ファン

以前の記事

2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

世の中には二種類の人間がいる、
at 2016-08-24 15:07
国宝に助けられた話(?)
at 2016-04-21 01:28
成長
at 2016-04-19 23:23
今できること やるべきこと
at 2016-04-18 23:34
発掘・2
at 2016-04-09 23:59

記事ランキング

画像一覧

タグ

その他のジャンル