国宝に助けられた話(?)

こんなに長い文章を書いたのは久しぶり・・・
いつかは書かなければと思っていたこと、ようやく、ひとまず今の自分にできる
精一杯、なんとか形にしてみました。






2011年3月11日〜、そして現在

東日本大震災の時、私は東京にいて、大きな被害は受けなかったけれど、不安とか、
悲しい気持ちを抱えて過ごす日々がずっと続きました。

ネットの世界には、役に立つ情報があって助けられることも多かったものの、
それ以上に、なんだか攻撃的なエネルギーを感じてしまい、、、

あれは何だったんだろう。怒りとか、苛立ちとか、もしかしたら、ものすごい
正義感だったのかもしれないけど、だんだんツイッターのタイムラインを追うのも
苦痛になってきました。

それまでお気に入りに登録して、毎日のようにチェックしていたサイトも、震災を
機に見られない気分になったりする中で、「ここは大丈夫」というサイトもいくつか
残り、また新たに発見した「大丈夫」なサイトもありました。
夜、寝る前には「大丈夫」なサイトを見て、少しホッとした気分になって眠りに
つくのが、その頃の日課でした。

安心できるだけでなく、それ以上の力をくれたサイトの一つが、「国宝トゥナイト」
という漫画を掲載しているところです。
以前、連載中にどこかで紹介されていて、ん?日本美術を題材にしたギャグ漫画!?
面白いな〜と思い、それから時々チェックしていました。

震災のちょっと後に完結して、期間限定で全話公開されていたので、毎晩のように
見に行きました。
今、振り返って考えてみると、作者いわきりさんの描く人物のほんわりした感じとか、
ストーリーとか、色んなところから、なんともいえない優しさのようなものが、
じわじわと発せられていたような気がします。

そして、何度も繰り返し出て来る「あなたはもう出会っています」という台詞が
当時の私には、とても励まされる言葉でした。
あと「国宝トゥナイト」だけでなく、他の作品にも度々出て来る「自分の気持ちに
正直に」という言葉も、すごく印象に残っています。

この二つのフレーズの支えられるようにして(?)、私は以前から顔見知りだった人と、
震災を機に急接近して、あれよあれよという間に結婚が決まり、奇しくも2012年の
3月11日に挙式したのでした。

結婚後は、あれやこれやと慌ただしく、あっという間に4年が過ぎて行きました。
今年に入ってから、私は自分の本当にやりたいこと、やるべきこと、今後について、
など考えざるを得ない状況になり、過去を振り返ってみたり、自分自身と向き合って
掘り下げていく作業を続けていました。
そんな中で思い出したのは、5年前、震災後に感じたことでした。

あの頃、不安と悲しみで一杯になっていた心を、少しの間でもホッとした気分に
させてくれるものがあることは、大きな救いでした。
私も、自分の発信するものが、誰かにとって、そして自分自身にとっても、「安心
できる場所」になれたら、と思いました。

いつでも、ホッとすることができる場所
安心できる、慰められる、癒される、励まされる、元気になる、ワクワクする、
うれしい、楽しい、優しい、明るい気持ちになる、
面白いもの、かわいいもの、きれいなものがある、
自分の素直な気持ちを形にできる

そんな場所を作りたいと思っていたのでした。

これまで、毎日バタバタしていて、安心できる場所のこともすっかり忘れ、ちょっと
したことを発信する心の余裕もなくしていました。

書きたいこともいっぱいあるけど、じっくり考えて書く時間なんかないし・・・と
諦めていました。
でも、どうしても書かなくては!と思えば、なんとかなるものかもしれないと最近
ようやく感じられるようになり、少しずつですが書くことを再開しました。

いわきりさんには、いつか、あの頃のこと、すごく助けられたことなどお伝えしたい
と思いつつ、何からどう書いたらいいんだろう??と迷って、それっきりになって
いました。
(個人的なあれこれを延々と書いても、気持ち悪いかな〜と思ったりして・・・笑)
というわけで、やっぱり直接お伝えする勇気が出て来ないので、ひとまずここに
上げることにします。

そういえばあの頃、この記事にもホッとしたり、励まされたりしたのでした。
   ↑
「国宝トゥナイト」のページへのリンクもあります


「自分の気持ちに正直に」
これは今の私にとっても、すごく大事で、ずっと響いてくる言葉だなぁ。

よーし、がんばる!
他人には見えないくらい、小さな小さな歩幅でしか進んで行けないかもしれないけど、、

自分の気持ちに正直に、行動するぞ〜〜〜



by hoku_shirushi | 2016-04-21 01:28 | 日記


日々のあれこれ たまに北欧 行きつ戻りつ反芻日記


by hoku_shirushi

検索

カテゴリ

日記
写真
profile
北欧
テレビ
写真展
2011フィンランド
2010北欧旅行
2008スウェーデン
音楽
映画
ひと
イベント

リンク

北欧のシルシ
風景・道路標識・看板など北欧の写真いろいろ
あいがりパソコン塾

おたよりはコチラ

ファン

以前の記事

2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

世の中には二種類の人間がいる、
at 2016-08-24 15:07
国宝に助けられた話(?)
at 2016-04-21 01:28
成長
at 2016-04-19 23:23
今できること やるべきこと
at 2016-04-18 23:34
発掘・2
at 2016-04-09 23:59

記事ランキング

画像一覧

タグ

その他のジャンル