大人の週末

この土日は「大人の週末」ということで、美術館に行ったり、建築を見たり。
しかし「大人」と言ってしまうあたり、実は相当コドモなのが丸見え。

さて今日は「大人の遠足」。
大人の着ぐるみを着込んだコドモの集団が、「建築ツアー」と称して東京をあちこち
歩き回るという企画だ。

集合場所に到着したら、隊長は飲み物を買うために自販機を探しに行ったという。
しばらくして現れた隊長は手ぶら。
開口一番「私は今、人間の尊厳をかなぐり捨てて、公衆便所の水を飲んできました」
・・・。
皇居周辺には、自販機がないということがよく分かりました。

毎回、隊長が色々と計画を立てて、他の隊員はついて行くのだが、回を重ねるごとに
隊長をあまり信用してはいけないのでは?との疑惑が深まっている。
前にも来たことがあるという隊長の記憶を頼りに歩いて行ったら道に迷った、地図を
さかさまに見ていた、展望台で大島が見えていたのを「大島じゃなくて房総半島です」
とわざわざ訂正していたとか、伝説の数々をあげていったらきりがない。
でも最近では初めから割り引いて聞いているので、「言ってたのと全然違うじゃん!」
と怒ることもなくなった。
この辺はちょっとだけ大人かも。

今日は皇居東御苑を散策した後、日比谷の近代建築群を見てまわる。
その後「ではこれから移動します」と隊長。
えっ、さんざん歩いて、これからまた移動・・・?

というわけで日比谷から初台に行き、東京オペラシティアートギャラリーで「谷口吉生の
ミュージアム」展を見る。
谷口吉生が手がけた各地の美術館建築を紹介する展覧会で、これが思いのほか面白く、
ミュージアムショップも非常に充実していて楽しめた。

じっくり展示を見て、やれやれとオペラシティ内のCASAに入り、ほっとひと息。
と思ったら、ドリンクバーを注文したK隊員、席をあたためる間もなくドリンクコーナーへ
まっしぐら。
見ると、メロンソーダをグラスに注ぎ、その場で立ち飲み・・・。
思わず笑ってしまい、本人に指摘すると「さすがにおかしいですよね」と席に戻ったものの
「計算してみたら、元を取るには4杯以上飲まないといけないんスよ!」と、ものすごい
勢いでドリンクコーナーとテーブルを行ったり来たりしていた。

人間って、見た目はそれなりに大人になって行くけど、中身はそんなに変わらないもの
なんですかねー。
自分自身を振り返ってみると、精神年齢はむしろどんどん下がってきているような気もして
いささか不安であります。
by hoku_shirushi | 2005-06-12 23:53 | 日記


日々のあれこれ たまに北欧 行きつ戻りつ反芻日記


by hoku_shirushi

検索

カテゴリ

日記
写真
profile
北欧
テレビ
写真展
2011フィンランド
2010北欧旅行
2008スウェーデン
音楽
映画
ひと
イベント

リンク

北欧のシルシ
風景・道路標識・看板など北欧の写真いろいろ
あいがりパソコン塾

おたよりはコチラ

ファン

以前の記事

2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

世の中には二種類の人間がいる、
at 2016-08-24 15:07
国宝に助けられた話(?)
at 2016-04-21 01:28
成長
at 2016-04-19 23:23
今できること やるべきこと
at 2016-04-18 23:34
発掘・2
at 2016-04-09 23:59

記事ランキング

画像一覧

タグ

その他のジャンル