2010北欧の旅(37) ムーミンワールド

というわけで、やってきましたムーミンワールド・・・
(前回の写真ふたたび)

2010北欧の旅(37) ムーミンワールド_c0066706_22295054.jpg


さて、旅行の心強いパートナーの一つがガイドブック、おなじみ『地球の歩き方』
北欧は4ヶ国まとめて一冊になっているので、バラバラに切り離して必要なところ
だけ持ち歩く、これすなわち「イトカワ方式」
→ ペンシルロケット、小惑星でおなじみの糸川英夫先生のことね





子供の頃、家に糸川先生の著書がありました

なぜだか謎・・・
誰がいつ、何のために買ったのだろう・・・

当時はどんな人なのかもよく分からず、でも内容がなんとなく面白かったので、
たまにながめていました。

その中に時間を有効に使うためのアイデアがいっぱい書いてあって、つくづく
この人は徹底した合理的精神の持ち主なんだなあ~と驚かされました。
あまりにも合理的すぎて、一般人には真似できないことが多かった記憶がある
のですが、本を切り離して必要な部分だけ持ち歩くというのは、受験勉強の時
など実践して、かなり役に立ちました。

まあイトカワ方式の、ほんの一かけら程度でありますが。。


あれっ、何の話だっけ??(笑)

そうそうガイドブックね

というわけでフィンランドを旅する時は、その国の部分だけ持ち歩いていた、冒頭が
この写真ですよ

2010北欧の旅(37) ムーミンワールド_c0066706_1795519.jpg


ムーミン・・・


2010北欧の旅(37) ムーミンワールド_c0066706_1710682.jpg




ムーミン・・・・・・??



ううっ、腕のあたりのシワシワ感とか、いやそういう問題じゃなく全体的にそこはかとなく
微妙になんというか、、



これって、、、


これってどーなのーーーーー!?



そんな着ぐるみが、この中で待っているらしい・・・!



それはさておき、まずはゴハン~~~
by hoku_shirushi | 2010-07-17 16:50 | 2010北欧旅行


日々のあれこれ たまに北欧 行きつ戻りつ反芻日記


by hoku_shirushi

検索

カテゴリ

日記
写真
profile
北欧
テレビ
写真展
2011フィンランド
2010北欧旅行
2008スウェーデン
音楽
映画
ひと
イベント

リンク

北欧のシルシ
風景・道路標識・看板など北欧の写真いろいろ
あいがりパソコン塾

おたよりはコチラ

ファン

以前の記事

2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
more...

最新の記事

世の中には二種類の人間がいる、
at 2016-08-24 15:07
国宝に助けられた話(?)
at 2016-04-21 01:28
成長
at 2016-04-19 23:23
今できること やるべきこと
at 2016-04-18 23:34
発掘・2
at 2016-04-09 23:59

記事ランキング

画像一覧

タグ

その他のジャンル